Aroma Treatment Salon lomi aromana

メディカルアロマセラピストmanamiのblogです

アロマで体調管理

こんにちは(^_-)-☆

 

メディカルアロマセラピストのmanamiです☺

 

東京でも冷えるな~と感じる日が多くなってきました。

皆さまご体調はいかがでしょうか・・・

 

私はというと、先週喉を傷めてから、あれよあれよという間に鼻の調子も悪くなり、翌朝には38度の高熱を出してしまいました。

体力、気力、共にある方だと思っていたのに、免疫が落ちていたようです。

体調に過信は禁物だと感じます。

 

 

インフルエンザ、風邪の季節にアロマテラピーは本当に役に立ちます。

 

今回の高熱で特に大活躍だったのは、

 

ペパーミント

ラヴィンツァラ

ティートゥリー

 

こちらの精油達には特別功労賞を送りたいくらいです(*^^*)

 

鼻づまり、そして鼻水が止まらない状態が両方ありましたが、

ペパーミントで吸入を行うと鬱滞、鬱血除去作用によって鼻の通りがよくなります。

マスクに垂らして香りを嗅いでいると、熱の出ている間も気分がクリアで良かったです。

ただ覚醒する作用も強いので、目が覚めてしまうと困るような時間は避けて、使うのは日中に限定していました(*^^)v

 

ラヴィンツァラに助けられたのは夜🌙

1.8シネオールのスッとした香り(メンソレータムみたいな)を欲していて、早く寝付きたい時にとても重宝しました。

ラヴィンツァラには誘眠作用がありますので、気が付いたら眠りについていたこともしばしば。

今回高熱が出ていたのに体力の復活が早かったのは、ラヴィンツァラによる良質な睡眠がとれていた影響はとても大きかったと思います。

日頃不眠でお悩みの方、高齢者のケアにもおススメの精油です。

 

 f:id:lomiaromana:20161018205152j:image

 

ティートゥリーも私の体調維持に欠かせない精油

喉に違和感を感じた瞬間から、うがいをする時にコップに1滴。

抗ウィルス作用がとても強いので、風邪のひきはじめにはティートゥリーを必ず使います。でも今回は使い始めが少し遅かった・・・それだけが後悔です。

鎮咳作用を考える時はサイプレスでのうがいがおススメ。

喉の痛みにはティートゥリー、咳が出る時にはサイプレス。使い分けると更に良しです。

 

 

高熱が出た時は2日後にフィットネスの仕事の方に完全復帰できるとは正直思っていなかったんですが、アロマのおかげですぐに復帰もできて本当に良かったです。

 

トリートメントのご予約も完全復帰できていますので、ケアが必要な方は是非ご連絡ください(^^)/

 

 

10月・11月前半のスケジュールを更新します。(10/18現在)

 

MONDAY... 24,31,7,14    お時間によりご予約可

TUESDAY... 25,1,8,15     11:00~14:00の間ご予約可

WEDNESDAY... 26,2,9    お時間によりご予約可

THURSDAY...10,17         11:00~14:00の間ご予約可

 

FRIDAY~SUNDAY...    ご予約可能枠満席の為キャンセル待ちです🙇

 

 

manami