Aroma Treatment Salon lomi aromana

メディカルアロマセラピストmanamiのblogです

気圧の変化

f:id:lomiaromana:20160821095539j:image

 

 こんにちは。
にっくき気圧の変化〜〜
昨日やられてしまいました( ;  ; )
 
朝起きた途端からガンガンする頭。 
砂嵐に支配されていく視界。
何時間うなりながら寝られずにいたことかー
 
これがアラサーからの体調変化なのかなーと凹みました。たまにやってくる今回のような貧血を経験すると、「あ〜もっと自分のこと大事にしなきゃー…」と気付きます。倒れてからじゃ遅いですけどね^_^;
 
 
なにも食べれずにいた時に妹が買ってきてくれたアイスにポカリは格別なお味でした。
 
先月から始めたトレーニングの影響あって、時にボディビルダー目指してるのか!っていうような食事をしていたので。笑
久々の甘いものに心から癒されました〜
摂取した分は、また明日からのトレーニングで巻き返そう!と思います^ ^
 
 
今朝は、4年後に行われる東京五輪に向けて、どのように東京の基盤を作っていくかアイデアを話し合う番組が放送されていました。
 
これから待ち受ける4年後の東京開催は、真夏であることと、地球温暖化との影響で、今年の夏よりも更に11度も、気温が高くなっている予想だそうです。
 
これには本当にビックリです。
 
そのような中での真昼間での競技は、選手のココロにもカラダにも、余計な疲労を与えてしまいそう。
 打ち水対策だって、どこまで効果があるかちょっと疑問。。競技時間を夜の時間にする方が、まだ親切なような気がします。
 
 
他にも番組内で挙げられていた話は、
 
終電満員をやめよう!ってことだったり、
運動のできる環境が増えたらいいな!だったり。
 
中でも1番気になっていたのはバリアフリーについて。今よりも便利にする、その構想もあるのかな。
 
 
我が家は3年ほど前から、家族が車椅子での生活になったことで、日本がどれだけ車椅子にとって生活がしづらい環境なのかを目の当たりにしました。
 
どこへいくにも段差が多くて、1人で真っ直ぐ進んで散歩なんて、夢のまた夢です。
 
私が介助をしていて不自由に感じるのは、車椅子昇降のできる駐車場に雨をしのげる屋根がない設計場所が多いことと、エレベーターが少ないこと。
 
そういったところも4年後の東京五輪と、高齢化の為に変わっていったらいいなと思います。
 
ハワイなんて手押車のおばあちゃんと、車椅子のおばあちゃんが、身体に不自由がありそうでも、平気でお散歩してますよね。
すっごく楽しそうにおしゃべりしてる。
段差が少ないし、横断歩道も渡りやすいから、車椅子でも生活がしやすいのかもしれない。
高齢者も1人で散歩はしやすい土地だなと思いました。
 
 
東京も暑い土地だから、ハワイのようになればいいな。笑
 
 
 今日は電車の中で咳をしている人が多い(´・_・`)
私が言うのもなんですが、ご自愛くださいませ〜
 
 
manami